北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

カテゴリ: 北鹿ランチルーム

MENU
○牛乳
○わかめご飯
○小魚のゴマ衣揚げ
○おひたし
○きりたんぽ汁



 今日は体温まるきりたんぽ汁でした。しょうゆベースの味にだまこもち(丸い形のきりたんぽ)を入れ、お腹にもたまる一品でした。
 ししゃもは1匹1匹が大きく、食べごたえのあるししゃもでした。


B8CD85F6-A8DC-4C62-B2C7-5D2245D33EED

MENU
○牛乳
○トマトクリームスパゲッティ
○フレンチサラダ
○アップルゼリー



 今日はクリームソースにトマトピューレやケチャップなどを入れてトマト味にしたスパゲッティでした。少し汁気が多めでしたのでスープスパゲッティのような感じでした。味付けは抜群で、出来立てはお店で食べるようなスパゲッティでした。
 アップルゼリーは口直しにピッタリで、気分までさわやかになる一品でした。

IMG_0250


↓ 4年生の児童が見つけました!
nikukyuu

MENU
○牛乳
○ご飯
○魚の韓国風煮
○ヘルシーサラダ
○ワンタンスープ



 今日は韓国産の本さわらをピリ辛に下味をつけてオーブンで焼き上げました。とても脂がのっていて、普段のさわらよりもおいしかったです。
 ワンタンスープはしょうゆベースの味付けで、ワンタンがたくさん入っていて体も温まるスープでした。


IMG_0243

MENU
○牛乳
○チョコかけパン
○カレーシチュー
○しょうゆドレッシングサラダ


 今日はバレンタインデーということで、チョコを使った献立にしました。去年も大人気だったチョコかけパンは、今年も喜んで食べていました。1年に1回くらいしか給食に出さないので、チョコ一粒も残さないで食べているクラスもありました。喜んでもらええてとてもうれしいです


IMG_0242

MENU
○牛乳
○ご飯
○魚の西京焼き
○おひたし
○卵味噌汁



 今日は銀ダラを使った西京焼きでした。銀ダラは程よい脂でホロっととろけるような食感でした。児童の皆さんもおいしい魚だと気づき、よく食べていました。「この魚なら食べれる!」などと言っている児童もいました。
 卵味噌汁は卵の出汁もよく出ていていつもより深い味わいが感じられました。


IMG_0088

このページのトップヘ