北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2019年09月

MENU
○牛乳
○ポテサラトースト
○コーンサラダ
○カウボーイスープ



 今日は意外と人気のメニューの一つであるポテサラトーストでした。ポテトサラダが乗っかり、ボリュームも感じられるメニューでとてもおいしく仕上がりました。
 カウボーイスープはウインナーが入っており、ウインナーの出汁も出て満足感の感じられる一品でした。


IMG_1210

MENU
○牛乳
○カレーピラフ
○野菜スープ
○おかしな目玉焼き



 今日のカレーピラフは昨年から改良を重ね、ようやく児童の人気メニューとなったカレーピラフでした。とても人気で、たくさんの児童から「また作って!」という声が聞こえてきました。また近々作ろうと思います☆
 おかしな目玉焼きは相変わらずの人気具合で、どのクラスでもたくさん食べていました。

 今日の献立はほぼ完食でした!

IMG_1183

MENU
○牛乳
○わかめご飯
○鶏肉とさつまいものうま煮
○こんにゃくと野菜の和え物


 今日は9月のお誕生日給食でした。他学年の児童とたくさん話をして、とても楽しそうに食べていました。

 鶏肉とさつまいものうま煮はホクホクのさつまいもとこんがりと揚がった鶏肉に甘辛いタレが絡み合ってとてもおいしかったです。わかめご飯は程よい塩味が食欲を増進させ、うま煮と合わせて食べるとたくさん食べれる給食でした。

MENU
○牛乳
○ご飯
○魚の竜田揚げ
○豆と野菜の和え物
○さつま汁



 今日はさばをカリッと揚げた竜田揚げでした。とても香ばしく、ご飯のおかずにピッタリでした。さつま汁も具材がたくさん入っており、とくに甘いさつまいもは児童にとても人気でした。今日もたくさんの児童がおかわりをしていました。


IMG_1118

MENU
○牛乳
○ココアパン
○ラタトゥイユミートグラタン
○ベーコンキャベツスープ


 今日はナスやズッキーニがゴロっと入ったミートグラタンでした。お肉も入っていましたが、高野豆腐のクラッシュタイプを使用することで、お肉の代わりに見立て、かさましをしていました。ほとんどの人が気づかず食べていました。スープは野菜がたくさん入っており栄養も摂れる献立でした。


IMG_1091

このページのトップヘ