北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2019年05月

MENU
○牛乳
○ポテサラトースト
○お肉と野菜のスープ
○オニオンドレッシングサラダ



 今日はポテトサラダがトーストにのったポテサラトーストでした。具がたくさんのっていて、ボリュームの感じられるトーストでした。サラダも玉ねぎのすりおろしドレッシングがかかっていて、玉ねぎの風味がとてもいいドレッシングでした。とても食べやすく、児童もよくおかわりをしていました。


IMG_1614

MENU
○牛乳
○わかめご飯
○サバの文化干し
○おひたし
○具沢山汁



 今日は脂が良くのったサバでした。ですが、魚は不人気なのか、いつも残菜が出てきます。魚をたくさん食べてくれるような献立を考える必要があるようです…
 わかめご飯は人気で、皆さんよく食べていました。具沢山汁はごぼうの色がよくでてしまい少し見た目が悪くなってしまいましたが、味はとてもよかったです。


IMG_1606

MENU
○牛乳
○ビーンズドッグ
○ゴマダレサラダ
○野菜スープ


 今日は大豆やひき肉などをトマトケチャップやウスターソースなどの調味料で煮込み、パンにはさんでチーズをのせ、オーブンで焼いたパン料理でした。とても食べやすく、少し大きめでもバクバク食べれる料理でした。スープもやさしい味で、野菜の甘みがしっかりと出ているスープでした。


IMG_0323


MENU
○牛乳
○たけのこご飯
○ししゃものから揚げ
○えのき入りおひたし
○さつま汁



 今日は旬のたけのこを使ったたけのこご飯でした。さやえんどうのきれいな緑色が見た目を良くし、食欲のそそるご飯でした。ししゃものから揚げもカリッと揚がっており、ししゃもの好きな児童は一口で食べていました。さつま汁はサツマイモの甘みが良く出ていてとてもおいしくできました。


IMG_0446

MENU
○牛乳
○ご飯
○ひじきふりかけ
○炒りどり
○卵味噌汁



 今日は野菜がたくさん入った炒りどりでした。野菜のほかにもちくわぶやさつま揚げなどが入っていて、満腹感を味わえる一品でした。ひじきふりかけもあり、今日はご飯が良く進む献立でした。

このページのトップヘ