北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2019年02月

MENU
○牛乳
○ご飯
○魚のタレカツ
○白菜のお浸し
○味噌汁


 
 今日は前に出した給食の人気メニューを出しました。魚のタレカツはサクッとした食感で、ほとんどの児童が好きな一品です。揚げることで、魚が苦手な児童でもおいしく食べれるので、ぜひお家でも試していただきたいレシピです。


IMG_1201

MENU
○牛乳
○カレーミートサンド
○ポトフ
○コーンサラダ



 今日は冬には食べたいスープの一つ、ポトフでした。野菜がたっぷり入っていてとても野菜の甘みが感じられる一品でした。かぶの葉っぱの部分を入れることできれいに仕上がりました。今月も残り二日となりました。3月は先日行われたもりもり給食のリクエスト給食があります。ぜひ楽しみにしていてください。


IMG_1504

MENU
○牛乳
○ご飯
○千草焼き
○野菜のゴマ醤油和え
○油揚げの味噌汁



 今日は千草焼きでした。千草とは様々な材料を取り合わせた料理につける名称のことで、今日の千草焼きには卵、鶏肉、しいたけ、人参、小松菜が入っていました。小松菜の鮮やかな緑色がいいアクセントとなり、とてもきれいに仕上がりました。


IMG_1502

MENU
○牛乳
○釜焼きビビンバ
○豆と海藻のサラダ
○フルーツポンチ



 今日はお別れランチでした。縦割り班で活動し、6年生の卒業をお祝いしました。2~5年生はしっかりと6年生をおもてなししていたと思います。6年生はあと残りの小学校生活を楽しんでいきましょう!

 釜焼きビビンバはちょうどいい甘辛さで、たくさんの児童がおかわりをしていました。フルーツポンチはリンゴとパインとモモが入っており、甘いシロップがさらにおいしさを企てていました。サラダもじゃこやわかめなどのミネラルがたくさん摂れる食材が入っていて健康にも良い一品でした。


IMG_1501

本日は6年生を送る会でした!
IMG_1486


各学年、6年生との思い出や感謝の気持ちを出し物と共に6年生に伝え、全学年で協力して作ったプレゼントのペン立てを渡しました。

6年生からの演奏は合唱「友よ~この先もずっと…」、合奏「Paradise Has No Border」でした。
どちらもノリのよい曲で、元気が溢れる今年の6年生にぴったりですね!
こちらの2曲は来週の卒業を祝う会にて保護者の皆様の前でも披露します。
更に磨きをかけて練習しますので、卒業生の保護者の皆さまは楽しみにしていてください♪

送る会も終わり、いよいよ卒業が迫ってきているのを感じます。
あと約1ヶ月、立派な姿で旅立っていってほしいと思います。

このページのトップヘ