北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2019年01月

MENU
○牛乳
○ソース焼きそば
○黒ゴマサラダ
○スパイシーポテト



 今日は豚肉がたくさん入った焼きそばでした。ソースの香ばしさに麺が良く絡み、とてもおいしかったです。サラダもさっぱりとしたドレッシングがかかっていてとても食べやすいサラダでした。ポテトは言わずと知れた大人気メニューの一つで、どのクラスでも完食でした。

 明日はお誕生日給食があります。皆さんで1月生まれの児童をお祝いしましょう


IMG_0176

MENU
○牛乳
○照り焼きツナトースト
○ポトフ
○フルーツポンチ



 今日は食パンの上にツナや、玉ねぎ、コーンなどをマヨネーズ味で炒めたものをのせて、さらにチーズをのせてオーブンで焼いたものでした。ポトフも野菜がたくさん入っており、食べ応えがありました。フルーツポンチはみんな大好きで、甘くてとてもおいしかったです。


IMG_0169

MENU
○牛乳
○ご飯
○魚のみそチーズ焼き
○ひじきのお浸し
○むらくも汁



 今日は「さわら」を使った料理です。「さわら」に味噌などの下味をつけて、その上にチーズをのせてオーブンで焼き上げました。児童にも先生たちにも人気でした。むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから名前が付いたそうです。今日のむらくも汁は「むらくも」のように見えましたか?


IMG_2798

MENU
○牛乳
○コーンピラフ
○トマトスープ
○りんご



 今日はコーンがたくさん入ったコーンピラフでした。コーンが苦手な児童もいましたが、どのクラスでもしっかりと食べていました。トマトスープはABCマカロニがたくさん入っていて、見た目も良くできていました。リンゴは少し小ぶりでしたが、甘くてとてもおいしかったです。
 
 今日はもりもり給食最終日でした。この一週間はどのクラスも頑張って食べていました。今週でもりもり給食が終わりますが、これからも残さずしっかりと食べていきましょう!


IMG_2787

IMG_1073IMG_1111

今日は講師の先生をお招きして、6年生が茶道体験をしました。
礼の仕方から、茶道ではどうして器を回したりする作法があるのか、丁寧に教えていただき、お茶をいただく側、点ててもてなす側をどちらもそれぞれ体験しました。

美味しそうに抹茶をいただいている児童もいれば、
「これが本物の抹茶?初めて飲んだ!」「苦い……」「大人の味がする」
など、日頃あまり口にする機会のない味をしっかりと感じ取っているようでした。
慣れない正座に苦戦している子も多く、「足が痛い~!」と顔をしかめながらも頑張っていました。

茶道の礼儀作法のひとつひとつは、相手への思いやりからなるものです。
今回の体験から、少しでも人を思いやる心に繋がっていけば嬉しいです。

このページのトップヘ