北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2018年09月

 本日の給食は牛乳、メキシカンピラフ、ちりめんサラダ、洋風たまごスープでした。

 今日は9月のお誕生日給食でした9月生まれの人はおめでとうございます!楽しんでいただけたら給食委員一同とてもうれしく思います。

 今日のメキシカンライスはカレーのスパイスも効いていてとてもおいしかったです。ちりめんサラダもカリッとしたちりめんで、ゴマ油の風味もありとても食べやすいサラダでした。

 9月は夏休み明けで給食がたくさん残ってしまうことも考えられたのですが、皆さん頑張って食べてくれました。10月もどんどん食べましょう!

 本日の給食は牛乳、沖縄風ご飯、サバの甘酢ソースがけ、胡麻和え、もずくの味噌汁でした。

 今日は沖縄を感じられるような献立でした。沖縄風ご飯は炊き込みご飯のように様々な具材が入っており、とても満足感の高い一品でした。もずくの味噌汁も海藻の味がしっかりと出ていてとてもおいしかったです。

 残菜は少しありましたが、今日は量が多かったと思います。ぜひたくさん食べるようになってほしいです。

昨日は6年生の社会科見学でした。
今回は読売新聞社と東京地方裁判所の見学に行ってきました。

読売新聞社では、実際の編集部のお仕事をしている様子を見せていただいたり、新聞ができるまでの様子を学んだりしました。
またタブレットと架空の町を使った模擬取材の体験も行い、実際に自分たちの取材してきた情報が紙面になったものをいただくなど、楽しく新聞作りについて学習させていただきました。

東京地方裁判所では実際の法廷で裁判の仕組みの解説をしていただいた後、事前に決めていた役で模擬裁判をしました。
銀行強盗事件についての模擬裁判を台本に従って行い、裁判官役の児童が判決を決める前に、傍聴席の児童たちも、それぞれ事件について考え、根拠に基づいて適切な判断をすることの難しさを感じました。

今回はなかなか普段は見ることのできないものや場所で学ぶことができ、子どもたちにとっても貴重な経験となりました。
この体験を今後の学習に生かしていってほしいと思います。
 



 本日の給食は牛乳、ピザパン、マセドアンサラダ、きなこ大豆でした。

 今日は1年1組のリクエスト給食でした。ピザパンはどのクラスでも人気なので、ほとんどのクラスが完食していました。サラダもマヨネーズの味がいいアクセントになり、とてもおいしかったです!

 本日の給食は牛乳、わかめご飯、ししゃものから揚げ、ツナ和え、さつま汁でした。

 今日は6年生が社会科見学だったので、ちょっと寂しい3階でした。ですが、その分、5年生がしっかりと食べてくれました!
 最近はどの学年も食べてくれるので、先生もうれしいです!9月がもう少しで終わり、前期が終了します。後期も皆さんがおいしく給食を食べれるように調理員さんと協力して、おいしい給食を作っていきたいです!

このページのトップヘ