北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2018年01月

今日の給食は牛乳、コーンピラフ、トマトスープ、フルーツヨーグルトです。

スープにはアルファベット型のマカロニを使用しました。あるクラスで配膳の様子を見ていると「英語のやつたくさん入れて!」と言っている子がいました。可愛らしい形です♪ピラフは溶かしバターと一緒にご飯を炊いたのでとてもいい香りでした!

今日の給食は牛乳、ごはん、ししゃものカレー揚げ、おろしポン酢サラダ、沢煮碗です。

サラダのポン酢は市販のものではなく、手作りのものを使用しています。今日からもりもり給食ウィークが始まり、どのクラスも残菜がぐっと減りました♪おかわりをしてくれる人も多かったです!

今日の給食は牛乳、フェジョアーダライス、シーフードサラダ、りんごです。

フェジョアーダライスの上にかかっているルゥはオレガノやナツメグなどの香辛料を入れているので、調理中はとてもいい香りが漂っていました!来週からはもりもり給食ウィークが始まります。クラスで協力して残菜も片付けも完ぺきを目指してほしいと思います!

今日の給食は牛乳、黒ごまトースト、白菜のクリーム煮、カリカリポテトサラダです。

クリーム煮は旬の白菜を使いました!きのこやお肉も入り、具材たっぷりのクリーム煮になりました。今日はとても寒いので温かいメニューを出すことができてよかったです♪ポテトが入ったサラダはどのクラスでも大人気です!

今日の給食は牛乳、上海やきそば、ヘルシーサラダ、スパイシーポテト、みかんです。

今日は全体量がいつもより多かったのですが、完食してくれるクラスが多かったです!みかんはいつもよろ小さめだったからか「なんで小さいの~?」と聞かれましたが、「小さくて可愛いでしょ?」と言ったら「うん!」と返してくれました♪

このページのトップヘ