北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2017年10月

今日の給食は牛乳、フェジョアーダライス、シーフードサラダ、かぼちゃパイです。

フェジョアーダはブラジル料理で、豚肉や豆を香辛料を使って煮た料理を指します。給食ではごはんにかける食べるようにアレンジしました。デザートはハロウィンにちなんでかぼちゃパイです。かぼちゃそのものが甘かったので砂糖は控えめにしました♪

今日の給食は牛乳、親子丼、おひたし、柿です。

今日の果物はかきでした。とても大きな柿が来たので、食べごたえがあったと思います!感想を聞いてみると甘いから大好き!という人と柿は何となく苦手…という人と両極端な感想が出てきました。

今日の給食は牛乳、ごはん、鮭の利休焼き、大豆とひじきの煮物、具だくさん汁です。

今日はコシヒカリ給食でした!足立区の中学生が魚沼自然教室で農作業体験をした際に作られたお米を小学校にもおすそ分けしてもらい、給食に使用しています。ごはんの味がわかりやすいよう、和食の献立にしました。子ども達にも白いごはんの美味しさを味わってもらえていたら嬉しいです♪

今日の給食は牛乳、黒パンきなこトースト、鶏と豆のトマト煮、シュリンプサラダです。

今日のサラダのドレッシングは少しだけカレー粉が入っています。ほんのりスパイシーになっているのがポイントです。トマト煮はトウバンジャンを入れているのですが、それ以上にトマトの甘みがあります!

今日の給食はジョア、上海焼きそば、コーンポテト、みかんです。

台風の休校と全校遠足が続いたので久しぶりの給食でした。そして今日は残菜ゼロ!4月からはじまり、2回目?の残菜ゼロでした!とても嬉しかったです♪

このページのトップヘ