北鹿日記

足立区立北鹿浜小学校の学校生活の様子、緊急のお知らせなどを掲載します。

2016年10月

 今日の給食はご飯、ししゃものごま衣揚げ、豆入りツナ和え、田舎汁、牛乳です。

 今日は月に一度の小魚メニューの日です。
小魚はきびなご、めひかり、ハタハタ、にぎすなどがありますが、北鹿浜小では比較的食べやすいししゃもを使用しています。更に揚げて子ども達にも食べやすいように工夫をしています。本日のししゃものごま衣揚げの残菜は・・・ほとんどありませんでした!!食べてもらえて良かったです☆☆

 今日の給食はカレーミートサンド、ポトフ、ミックスフルーツ、牛乳です。

 今日はポトフに今が旬の「かぶ」を入れました。
スーパーには年中売られていますが、寒い時期のかぶは甘みが増して美味しくなります。
 かぶは煮込みすぎると溶けてしまうので、あとから溶けないように入れ形を残しました。
具沢山になってしまい食べきれるかなと心配でした。ほとんどのクラスは食べてもらえていました☆☆

 今日の給食はフェジョアーダライス、シーフードサラダ、りんご、牛乳です。

 フェジョアーダライスは、豆と肉を煮込んだブラジル料理です。
豆はいんげん豆とレンズ豆の2種類、お肉もベーコンと豚肉をたっぷり入れて煮込みました。味付けはケチャップ、トマトピューレ、カットトマト、ウスターソース、中濃ソース、香辛料を入れました。ケチャップとソースの味で、豆をじっくりに煮込んだので子ども達も食べやすかったみたいです☆☆
 

 今日の給食はかきたまうどん、ボイル野菜のごまだれ、りんごとさつま芋のマドレーヌ、牛乳です。

 今日は朝から寒く、こんな日に温かいかきたまうどんが出せて良かったと思いました!!
またりんごとさつま芋のマドレーヌは、りんごを砂糖で少し煮てからさつま芋と一緒に焼きました。子どもたちから「アップルパイとさつま芋が入っているの!?」と言われました。りんごが甘くアップルパイの具と同じだったからかな!?話を聞いていて、面白いなと思いました!!そして・・・今日は残菜がほとんどありませんでした!!とても嬉しい出来事でした☆☆

  今日の給食は栗ご飯、酒の塩麹焼き、のり和え、味噌汁、牛乳です。  今が旬の栗を使った栗ご飯を出しました。栗はビタミンCが含まれていま す。ジャガイモと同じようにデンプン質に包まれているため、加熱しても壊 れにくく摂取しやすいです。  お家では栗を食べる機会が中々ないのかもしれません。残菜が多かったで す。年に一回出るか出ないかの季節のメニューなので、少しでも食べてもら えるようになってくれれば良いなと思いました☆☆

このページのトップヘ